就職活動には何が必要か?

時々、各地の書店で「就職マニュアル」とか「面接攻略本」みたいな類の本を見かけますが、 じつは、あんなものは何の役にも立ちません。 というのも、人間とは「頭」よりも「体」で覚える動物だからです。
たとえば学校を思い出してみて下さい。学生時代、普通にすわって受ける授業と、 生徒が直接参加して体験できる授業(体育など)がありますよね?  そのどちらが長く身についているか。そして、楽しいか。 おそらく、後者のほうでしょう。 就職活動も、じつはそれと同じ原理なのです。
(現在学生の方には失言かもしれないが・・・)いろんな方程式や歴史などを 無理矢理、頭に詰め込んでも、それをずっと覚えていられるのは物理的に不可能。 しかし、運動会や遠足、文化祭など、実際に自分で体を動かして体験したことは、 年月が経ってもしっかりと覚えている。
——要するに何が言いたいかというと、 大学などが学生にすすめているような、いわゆる「リクルート活動(会社訪問など)」は、 別にする必要はない、ということです。 就職ならば、パートやアルバイトでも勤まるし、さらには派遣登録の道もあります。 正社員は、なれればそれでいいに越したことはないですが、 この資本主義社会である日本のこと。 景気は絶えず変動しますので、たとえ正社員でもリストラ(解雇)されたりします。
よって、就職活動で必要なのは以下のとおり、と私は考えます。
ある程度強い精神力と、希望する職種への意欲
社会人としての常識・礼儀
他人と連携できること
自身の個性
1.は、その仕事に就き、これからやっていけるだけの心構えがあるかどうかということ。 人から注意されても我慢し、反省できるかどうかが大切な点です。 勤労意欲は、その仕事が本当に好きであればおのずと高まります。 (職場や人間関係によっては多少、削がれる時もあるが、これも社会経験なのだ・・・。)
2.は、要するに挨拶ができるかどうかということです。 職場に入ったら、「おはようございます」「お疲れ様でした」などのあいさつができれば、それで十分でしょう。 とにかく自分から先に一声をかけること。それが大事。 恥ずかしいのは最初だけで、一度声を出せば、相手もこちらに礼を返してくるものです。
3.は、ほとんどの仕事は共同作業で行われるため、連携が必要です。 たとえ個々人の性格の違いから好き嫌いはあっても、その人と一緒に作業をすることになったら、 必ず連携しないと仕事が成り立ちません。 会社の売り上げだけでなく、自分の給料や立場にも関わってくるので、これは仕事と割り切りましょう。
4.は、自分の性格や長所を職場でアピールすることですが、職種によってはこれが裏目に出ることもあります。 とはいえ、多くの企業では、仕事だけはできる、いわゆる「万能型」の人間は求めていないようです。 よって、早く職場で仲間を作るためにも、普段のまま、ありのままの自分を出していったほうがいいでしょう。 それに、そのほうが気が楽ですよ。

年賀状係という役職

結婚してから毎年、自分の実家と(これは結婚する前から)旦那の実家の年賀状を作る係です。
特に強要された訳ではなく、画像編集とかが下手なりに結構好きなので、自分で買って出たというか…。

日本舞踊の発表会の写真を義母本人だけ切り抜いて、南天や牡丹などの花の素材と組み合わせたらとても好評で、毎年結構楽しみにしてくれているようでとても作り甲斐があります。
また、写真やデザインの打ち合わせで色々話もできるので、コミュニケーションツールにもなっていて、私にとっても助かっています。

以前はネットの無料年賀状素材等を組み合わせて作っていましたが、最近はそれに書店やコンビニで買える年賀状素材集も買ってきたりしています。
何せ3軒分あわせて8~10種類のデザイン候補を作るので、ネットで探して気に入ったものを時間をかけて探すより、持って歩いて御用聞きができるのでとても便利!
価格も400円~あり本当に種類も多く出ているので、年賀状素材の雑誌を選ぶのも毎年の楽しみの一つになっています。

最近では、年賀状の印刷サービスをやっているサイトがありますが、あれは私には不向きですね。
デザインをいくつか作って、みんなの意見を聞くのに、複数のサイトにまたがっているのはちょっと具合が悪いんです。
年賀状印刷サービスの画像を一つで管理する方法があればいいんですけどね。

ただ、自宅で印刷するとインク代で費用がかさむんですよね。
なので、デザインは私がやって印刷だけお願いするのもありかもしれません。
銀塩印刷は家では無理ですからね、
年賀状サービスの比較サイトで勉強が必要ですね。

謎解きリアルゲーム

私の大好きなゲーム「大逆転裁判」の
リアル脱出ゲームに行って来ました!

友達含め6人中、脱出ゲーム経験者は4名。
私は初めてでした。
初めてが大逆転裁判で嬉しいです。
会場入ったらゲームの音楽が流れてて
テンションあがる!!

システムとしては、
弁護士になって証言のムジュンを指摘します。
つまりいつもの逆転裁判と同じです。
リアル脱出ゲームの先輩方に言わせれば、
普段の脱出ゲームはパズルや問題を解くものなので
こういうのは初めてだとのことでした。
少しはパズルもありましたけどね。

逆転裁判やったことある人なら
一度は経験したことのある、
「犯人もトリックもわかっているのに
何を証拠品としてつきつければいいかわからない」
が、今回もありましたよ…
結果は脱出失敗。
惜しいところまで行ったのになー

最後に解説が始まり、
私達チームが行き詰まった箇所の解説で
会場中から「あぁ~~!!!」と声が上がりました。
みんな同じだったんだ(^_^;)

それでも16チーム中、3チームが脱出成功
すごいなー
私はもっと時間かけないとダメだな。

映像も楽しくて、
見慣れた「逆転裁判節」も健在で、
頭使って楽しかった!

久しぶりにゲーム三昧

手持ちの急ぎ仕事がなくなったので、

KINGDOM HEARTS χ[chi]やってた。

前のとゲームシステム的なのは変わんないから
だいたいわかるのでかなりサクサク進める。

ディズニーキャラはまあいいとして、
キーブレードで戦うのとか敵のデザインとかがけっこう好き。

これは当分やってこうと思う。

今、単純作業を延々やってるので飽きると行くカンジ。

仕事→ゲーム→仕事の繰り返し。

明日も同じ単純作業なので休み明けまでにはLV100までいくかな?

上位の人みたら200以上だったから999が上限なのかな?